これから開業を検討しているけど集客のイメージが湧かない
既に開業したけど集客に悩んでいる

こんなお悩みの方、多いのではないでしょうか?
Market Catでは、低予算で開業を成功に導くための、

  • 格安ホームページ制作
  • ローカルビジネスが取り組むべきGoogleマイビジネスのイロハ

を10万円のパッケージにてご提供しています。

ホームページ製作に関しては、

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のどちらかをお選びいただき、画像・色味・テキストをカスタマイズしてご提供します。

用語解説:ローカルビジネス

具体的には、「美容師」「歯医者」「ヨガスタジオ」「飲食店」などの店舗型ビジネスのことをここでは指しています。

料金プラン

初期費用 100,000円(税込)
うち着手金 50,000円(税込)

支払い方法

銀行振り込み

現在、美容室の数は250,000件を超え、歯科医院(歯科診療所)の数はおよそ68,500件と言われています。
全国のコンビニの総数が55,890件であることを踏まえると、どちらの業種とも凄い数と言ってよいのではないでしょうか。

※令和元年公開 厚生労働省『衛生行政報告例』のデータより集計

この2業種に限らず、競争の激しい各業界で生き残っていくためには、Webマーケティングへの”適切な”取組は非常に大事です。

”適切な”という言葉を使いましたが、Webマーケティングに取り組むこと自体は、今の時代ある意味当たり前とも言えるでしょう。
店舗ホームページを作ったり、媒体に掲載したり、SNSやブログを頑張ったり…。人に聞いたり少し情報を調べただけでも、できることはたくさん見えてきます。

ですが、

  • 資金繰りに苦慮しており、予算が限られている
  • 何から手を付けてよいのか分からないし、時間もない
  • ブログを頑張ってたけど効果が分からない、しかもネタが尽きてきた

など色々な要因で、Webマーケティングを行えない/または失敗するケースを多々見てきました。

失敗に終わりがちな予算と労力の掛け方とは

開業直後のローカルビジネスにおけるWebマーケティング失敗パターンに共通するのは、「予算の掛け方の失敗」「注力すべき施策の失敗」の2つです。
その中でも特に多いのが、「かなりのお金をかけてホームページを作ってもらったのに、ほとんど機能していない」ということです。

Webコンサルティングというサービスを提供してきた中で、歯科やサロンなどローカルビジネスのオーナーとも多く接してきました。

その経験から正直なことを言いますと、開業直後のローカルビジネスのホームページに多大な投資をするのは、おすすめしません。

予算を使って豪華な店舗ホームページを作るリスク

複数の業者に見積もりを取るとよく分かると思いますが、ホームページ製作の費用は、本当にピンキリです。
数十万で収まることもあれば、100万~200万という見積もりになることも珍しくないでしょう。

なぜそこまで差が出るのかというと、「ページ数」「デザインへの拘り」「動画やブログ機能などのオプションの存在」の存在が大きいです。

営業トークの定番としては、「SEOに強いサイトを作れます(「○○駅 美容室」などで上位表示を狙えます)」「ビジュアルで他店との違いを見せましょう」「動画を作ってブランディングしましょう」「ブログを定期的に更新するとSEOに強くなりますよ」あたりでしょうか。
この辺の話は、発注側(開業する側)のWebマーケティングの知識として最初からぼんやりとあるかもしれませんね。

用語解説:SEO

Search Engine Optimizationの略。GoogleやYahooの検索で特定のキーワードが検索されたとき、自分のホームページが上位に出るための対策を「SEO対策」と呼びます。

ですが、書いてる人の専門分野がSEOだからこそ言い切ります。SEOは上位表示したときに無料で集客できるという大きなメリットがありますが、100万円以上かけたホームページが公開してすぐ「○○駅 美容室」などのキーワードで上位表示できるパターンは稀で、基本的には半年~1年以上の長期目線で改善を重ねていく手法です。
ユーザーが検索するキーワードには競合性というものがあり、競合性が高ければ高いほど、上位表示するまでの時間と予算が必要になるイメージです。

資金繰りに困りがちな開業すぐの時期は、ホームページとSEOには「最低限の投資」をした上で、他の集客方法にリソースを割くべきです。
ちなみに、ページ数や更新頻度が重要だからと言われて「今日のお昼ごはんはこちらです!」みたいなブログ更新を続けても、店舗やスタッフ個人へのよほどのファンが相手でない限りはほとんど意味がありません。

そのため、Market Catでは最低限の予算で作れるホームページ制作サービスをご用意しました。

まずは店名での検索回数を増やすことに注力するべき

SEOには、業界に共通して「競合性が低い(開業直後でも上位表示が狙いやすい)」、かつ「売上に繋がりやすい」魔法のキーワードがあります。
その共通の答えは、「店名・ブランド名」です。

先ほどの話とまとめると、ユーザーが検索するキーワードには大きく2つの種類があります。

自分が飲食店を探すときに置き換えると分かりやすいと思いますが、既にその店について知っており、基本的には行くことを検討している/行くことを半ば決めている人が検索するキーワードです。
業界では指名検索とも呼ばれます。

そのため、開業直後のホームページに求められるラインは「店名で検索したら確実に上位にいる」ことです。

言い方は少し悪いですが、その時点ではホームページの役割は、店名で検索したら上位に出てくる名刺代わりとして最低限の機能があれば構いません。
開業してからしばらくは、「知名度を上げる≒店名での検索回数を増やす」ことに全力を注ぎべきです。

知名度を上げるために、店名を知らない潜在層にアプローチする必要があるのでは?と思われた方、その考えは正解です。
開業直後のローカルビジネスでは、SEOが最もコストパフォーマンスの良い集客手段とは限らないということを言いたいのです。

Webマーケティングの基本は、潜在層へのアプローチと既存顧客の満足度向上の2つです。
この2つを効率よく行う方法をご紹介します。

開業直後のローカルビジネスが注力すべきWebマーケティング

効率的にアプローチできるマーケティング手段は、当然ですが業界(狙いたいターゲット層)によって少し異なります、例えば美容室であればInstagramとTwitterの相性が良いですし、飲食店であればTwitterに注力する形でも良いでしょう。
不動産であれば、YouTubeを絡めるという選択肢もありますね。一方、歯科はSNSとの相性はあまり良くない部類に入ります。

ですが業界を問わず、開業まもないローカルビジネスが最優先でリソースを掛けるべきWebマーケティングがあります。
それが「Googleマイビジネス」です。

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスとは、店舗を持つ事業者であれば無料で登録・利用できるサービスです。
登録すると、「Googleマップ内での検索」「一部キーワードの通常検索」に店舗情報が表示されるようになります。
(配達や出張専門など、来店用の実店舗を持っていない人でも登録できます)

表示される(登録できる)店舗情報は、住所や営業時間、電話番号、ホームページURL、メニューなど年々機能拡大で増えている状況です。

※Googleマイビジネスの表示例

さてこのGoogleマイビジネス、開業まもないローカルビジネスがなぜ注力すべきかと言うと、ノウハウがある状態で運営することで早々に潜在層へのアプローチ機会が増えるからです。
手元にあるスマホで「ラーメン」「美容室」「焼き肉」などでGoogle検索すると、検索結果の上部にマップと店舗の一部が表示されませんか?
これは、そのキーワードをGoogleマップ検索した際の表示が抜粋されているのです。

※「恵比寿 美容室」のGoogle検索結果

この枠の表示順の細かなロジックはGoogleは公開していないものの、検索地点との距離やレビューの量やスコア、表示情報の豊富さなどが関係しており、Googleの通常検索とは違ったロジックが使われています。
ここが重要で、レビューがある時点でやはり知名度がある店舗のほうが有利であることは確かですが、開業まもなく知名度が低い店舗でも、工夫次第で早期に・かつ予算をかけずに潜在層にアプローチできるようになります。

ちなみに表示情報の中で、自分でコントロールが難しいながらも最重要になるのがレビューです。
また飲食店を引き合いに出す形で申し訳ないですが、美味しい店を開拓しようと調べる中で、Googleマップの口コミを見て判断したことはありませんか?
実はこれ、飲食店に限らずローカルビジネス全般で同じ現象が起きています。下手な媒体よりも影響力が強くなっており、業者によるステマが横行している原因でもあります。

業者からステマの営業が来るかもしれませんが、絶対にやめておきましょう。明確なガイドライン違反で、Googleマップから店舗情報が消された事例もあります。

Googleマイビジネスの攻略は、目先の集客や売上を立てるという意味でも大事ですが、店名で検索する人を増えてくる(知名度が増してくる)ことによるメリットが他にもあります。
今度はSEO(通常検索)の方で「横浜 美容室」や「ホワイトニング おすすめ」など、店名を知らない潜在層にアプローチできるより競合性の高いキーワードで検索上位を狙うことができるようにもなるのです。
この段階で、ホームページのリニューアルやコンテンツの充実を検討することをおすすめします。

まとめ

開業直後のローカルビジネスが取り組むべきWebマーケティングの一連の流れについて、ここまでご紹介した内容をまとめました。
ちなみに当サービスを改めてご説明すると、ホームページ製作とGoogleマイビジネスの運営ノウハウを10万円でご提供するサービスです。

ホームページ製作に関しては、

パターン①:https://sample01.market-cat.jp/(準備中)
パターン②:https://sample02.market-cat.jp/(準備中)

のどちらかをお選びいただき、画像・色味・テキストをカスタマイズしてご提供します。

ぜひ、ご検討いただけると幸いです。

ご発注の流れ

  • STEP.01フォーム入力
    フォームから、メールアドレスなど必要情報をご入力ください。
  • STEP.02見積の送付
    入力されたメールアドレス宛に、見積書・発注書を送付します。(電話営業などはありません)
  • STEP.03ご発注
    発注書の返送と着手金(半額)の入金をもって、ご注文完了となります。以下納品までの流れも併せてご覧ください。

ホームページ製作~納品までの流れ

店舗開業向け集客パッケージでは、シンプルな製作工程と打ち合わせの削減により、低価格での提供を実現しています。
製作開始から納品(公開)までは、約2週間ほどを予定しています。

  • STEP.01ヒアリング
    制作に必要な情報(画像やテキスト、サービス内容)などをご入力ください。
  • STEP.02製作開始
    ヒアリングシートの内容をもとに、こちらで製作を開始します。追加で必要な情報があった際は改めてお聞きします。
  • STEP.03仮公開
    パスワードが掛かった仮公開の状態で、URLをお送りします。差し替えたい文面や画像がないかどうか、ご確認をお願いします。
  • STEP.04本公開
    問題がないことを確認し、本公開となり納品が完了となります。納品完了後、ご請求書をお送りいたします。

おまけ:そもそもローカルビジネスにホームページって必要?

飲食店であれば食べログ、美容室であればホットペッパービューティー、歯科であればEPARK歯科など既に各業界に集客力の高い媒体が存在しており、Twitterアカウントだけ持っておくといった選択肢もありといえばありです。
それでも最低限のホームページは用意しておくべきメリットは主に3つです。

  1. アクセスユーザーの傾向(性別や年代)が見れる

    無料の解析ツールを入れることで、ホームページを見た人の性別や年代の傾向を知ることができます。最初のうちはアクセスは少ないかもしれませんが、どんな属性のユーザーが自分の店舗に興味を持ったのかというデータは、他のマーケティングにも活かすことができるでしょう。

  2. ビジネスにおける信頼感を見せることができる
  3. 問い合わせの窓口を広げることができる

    例えば同じような評判の2つの店舗があるとします。連絡手段がTwitterのDMか媒体掲載の電話番号しかないという店舗と、媒体やTwitter経由でホームページにアクセスができ問い合わせフォームがある店舗、どちらに取材や業務提携の連絡が来やすくなるでしょうか?

以上の理由から、店名で検索したら上位に出てくるホームページは開業初期から持っておくべきです。

参考動画

当サービス専用お見積りフォーム

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