こんにちは。ワクチン接種やら気圧の変化やらでどうにも体調が優れないので、気分転換がてら「フリーランスになって以降、買って仕事が捗ったおすすめアイテム」や「最近知って申し込んだ無料で入れるフリーランス保険」について簡単にご紹介します。

【PC&周辺機器編】フリーランスの仕事が捗るおすすめアイテム

ノートパソコン(デル Inspiron 15 5505 AMD Ryzen 5 4500U)

家での作業は5年前に買ったマウスコンピューターのデスクトップPCを使っていたのですが、異音がするようになって「流石に5年も使えば買い替え時だろう」という判断から買い替えました。

ちょっとした気分転換で別の場所でも作業できますし、スペックも前のデスクトップPCより高いので満足度◎。いい買い物でした。

おすすめ度:★★★★★
価格コムでも高コスパとして評価高めのシリーズです)

ドッキングステーション(BUFFALO LUD-U3-CGD)

ノートパソコンと併せて購入。USB端子(Type-A/Type-C)・LANポート・VGA端子・HDMI端子と一通り揃ってます。
ノートパソコンかつデュアルディスプレイ環境で仕事したいのであれば、こういったハブは必要ですね。

おすすめ度:★★★★☆
(USBポートがもっと欲しい人は別のドッキングステーションを探すといいかも)

ディスプレイアーム(DPA-DL01BK)

モニター2台の専有面積が広く、机を広く使いたい目的で購入。
設置に苦労しましたが、狙い通りにモニターの土台部分を外せたので机が広く使えるようになりました。

おすすめ度:★★★★★
(この型番である必要はありませんが、ディスプレイアームがおすすめって話)

ロジクール ウェブカメラ C270n

新調したノートパソコンに内蔵カメラは付いているのですが、基本閉じたままモニターに繋いで作業しているのでWeb会議の際にいちいち開くのが面倒で購入しました。
若干グリップ力が弱い点が不満ですが、画質は特に問題ありません。マイク機能も付いていますがそっちは未使用です。

おすすめ度:★★★☆☆
(安くてもいいからとりあえずウェブカメラ欲しい人にはおすすめ)

【その他】フリーランスの仕事が捗るおすすめアイテム

Gtracing ゲーミングチェア GT901BLACK

中古のリープチェアを5年くらい使っていたのですが、流石に限界がきて高さ調節もできなくなったのでこれも買い替え。
ほとんどが自宅作業のためなるべくコスパの良いオフィスチェアを検討したところ、ゲーミングチェアの評価が良かったので購入しました。

ゲーミングチェアの中ではエントリーモデルというか安めのやつですが、長時間の作業でも腰へのダメージを防いでくれるので、今のところ全く不満はありません。

おすすめ度:★★★★☆
(安いオフィスチェアだと腰への負担が不安だけど、ほどほどの予算で抑えたい人におすすめ)

PTCセラミックヒーター(SOLEMOOD)

今年の2月に引っ越してきたのですが、作業部屋には暖房がないため作業に支障をきたすレベルの寒さ。
小型ながら弱・強と切り分けができ、簡単に設置位置を変えられるので寒い時期に助けられました。

おすすめ度:★★★★☆
(使わない時期は収納できるのもGood)

窓用エアコン(ハイアール JA-16V-W)

今年の2月に引っ越してきたのですが、作業部屋にはクーラーがないため以下略。
我が家のように窓の形によっては設置に苦労しますが、日中ほぼ付けっぱなしでも思ったより電気代がかかりませんでした。(+1,500円くらい?)

おすすめ度:★★★★☆
メーカーHPの取扱説明書をあらかじめ確認し、取り付けたい部屋の窓のタイプがどれにあたるのかを確認することをおすすめします)

アイスノン

個人的に頭痛持ちの必須アイテム。特に脳みそフル回転する仕事をしている時とその後などは頭痛になりやすいため、首筋を冷やしてカバーしています。
ゲルが2つ入っているものを買って片方を冷凍庫に入れておけば、使いたいときにすぐ使えます。

おすすめ度:★★★★★
(効果には個人差がありますので念のため)

名刺入れ

元々使っていたものはありますが、だいぶくたびれた外観になったので買い替えました。
楽天で口コミ評価がよかった1,300円くらいのやつ。ブラウンを買ったのですが、値段の割に作りがしっかりしているのでコスパ○です。

おすすめ度:★★★☆☆
(名刺入れ欲しくてブランドに特にこだわりがない人にはおすすめ)

無料で入れるおすすめフリーランス保険「フリーナンス」

フリーランスとして仕事をしていて「リスクだな」と感じるのは、

  • 怪我や病気
  • 損害賠償

の2点です。
健康保険には当然入っていますが、後者の損害賠償というのは万が一を考えるとやはり備えはしておくべきかなと。

「フリーナンス」は、個人事業主・フリーランスが無料登録できるお金と保険のサービスです。

  • 業務上の事故(情報漏えい等)に対する損害賠償への保証
  • 屋号名義での収納代行用口座開設
  • 取引先への請求書を買取り、先行して即日払い

これらが完全無料で利用できるので、とりあえず登録しておくだけでも損はないでしょう。

FREENANCEの無料口座開設はこちら

以上、現在時点でフリーランス目線でのおすすめ商品・保険をご紹介しました。
またおすすめできるものがあれば、ぼちぼち追記していきます。